冗談が上手い

件の犬探しをするきっかけとなった Zaurusのdog.
そのサイトの記事を再び読んで笑ったことがある.
この cat に対して dog という冗談(皮肉?)
Unix文化から来ているんですね.

で,笑ったって言うのが,現在のディレクトリの中身を表示するコマンドである "ls"
端末を使っていれば,頻繁に使うコマンドですが,時々間違って "sl" とミスタイプすることがあるんですよね.
通常であれば,端末は「そんなコマンドありません」みたいな返事をするんだけど,それを「SL機関車を走らせたかったんだね」という皮肉を思いついた人がいるらしい.
で,"sl" という蒸気機関車が走るコマンドを実際に作ってしまったらしい.

で,dog をパッケージマネージャから見つけたついでに,件のコマンドも検索してみた.
なんと,Ubuntuのパッケージマネージャに含まれているではないか!
こんなに公式なコマンドだとは知らなかった….
で,インストールしてみました.

早速起動!

AAのSL機関車がトロトロ走っていきます.
この場違いな遅さが笑わせてくれるのです.

これを読むまで知らなかった Ubuntuユーザーの皆さんも是非インストールしてみては?