犬探し…犬は近くにいた

タイトルは”犬探し”ですが,実際に犬を探し回った訳ではありません.

Linux には様々なコマンドがあります.
その中に cat というコマンドがあります.Linuxユーザーなら誰もが知る cat.
ファイルの文字を端末上に表示するコマンドです.

で,その対となるのが,dog
dogコマンドは catとさほど変わらないけど,ネットワーク機能がついているので,Web上のhtmlのリンクを表示してくれます
最近はblogに,大量の画像を貼ることが流行のようで,dogを使うとその画像のURLがわかるのですな.
だから,その dogで画像のURLを抽出して,ダウンロードするスクリプト(プログラム)を組めると.そういう訳です.

で,その dog.知ったのは PDAZaurusです.
Zaurusサイトを巡って見つけました.PDAZaurusLinux なので,これを Ubuntu で走らせたらいいなと思ったのです.
で,どういう結論に至ってそうなったのかは知らないけど,パッケージマネージャを検索する前に「dogは検索にはひっかからないはずだ」と結論付けてしまった私….
本家サイトがなくなっていたので,インターネットアーカイブから探す.見つけるも,そのファイルが壊れていたため,インストールできない.
なんて,馬鹿な事をして,やっとでパッケージマネージャで検索してみようと原点回帰したわけですな.

えぇ,もちろんありましたよ.パッケージマネージャの中に….
なんて,下らない結論で無駄な労力を費したのだろうと,今になって思うのです.はい.