今更はてなダイアリーライター

はてなダイアリーはほとんど更新していませんが,毎日パソコンをつけて,ネットをやっている mumeiyamibito です.

ネットで何をしているか.
Travian やりつつ,某掲示板の Ubuntu スレ見て,どっかの Ubuntu 関連のブログ読んで…などなど.「あなたは,Travian 20%,Ubuntu 50% でできています」とどこぞの占いサイトで言われてもおかしくない状況です.もちろん,残りの30% はリアルの生活ですよ?
(アレ?リアル生活の割合が少ない?(^_^;))

そんなこんなでこのブログを読んで,久々にブログを付けるかと思ったわけです.で,上のブログでブログエディタ Bilboなるものが紹介されていました.何でも自分のブログのデザインを取得してエディタのプレビュー時により詳細に投稿内容を確認できるとか….
もちろん気になります.

で,インストールしてみたのですが…どうやらはてなダイアリーには対応していないのか,うまくできませんでした…orz.

でも,よりはてなダイアリーを付けやすくするツールがないかなと思って検索してみた所,はてなダイアリーライターなるものを見つけました.結構前々からあるツールのようです.
というか,自分も 3年前くらいに導入しようとして失敗していたような….というかあの頃は Windows サイドの人間だったので,ActivePerl をインストールするのが面倒で挫折したような….

今は,Ubuntu 環境メインで作業しており,Perlはデフォルトでインストールされているので,導入の敷居も低くなりました.というか,Perl で作業支援ツールを自分で書いていますからね.

使った感想は,素晴らしい!の一言に尽きます.
このツールさえあれば,ブラウザを立ち上げて,はてなダイアリーにアクセスして,ログインして…という作業が省けます.そもそも,アパートのネット環境が貧弱なので,あまり無駄な画像等はダウンロードしたくないんですよね.むしろ,テキスト内容だけ先読みしたいって時もある.こういう環境なので,このツールは非常に便利です.

ただ,少々てこずったのがこの文字コードの設定.
このツールで投稿すると,なぜか文字化けするんです.調べて見た所,はてなダイアリーって EUC-JPで書かれているんですよね.なので,設定ファイルに
client_encoding:UTF-8
server_encoding:EUC-JP
と書くと,ハッピーになれるかもしれません.