Travian にはまってます

Travian とは,ネトゲの一種です.
ブラウザさえあれば,できるゲームで,ブラウザゲーム(ブラゲー)とも呼ばれています.

で,肝心の内容はと言いますと,Age of Empire みたいな感じなゲームです.つまり,木材,粘土,鉄,穀物という資源を集めて,村をさらに育成したり,兵士を作って他の村を攻めたり…などをします.

ただ,Age of Empire と違う所は,当然ブラウザゲームですので,兵士がリアルタイムで剣を振いません.また,資源を集めるのに結構時間がかかります.

やり方は簡単.
http://www.travian.jp/ にアクセスして,やりたいサーバのアカウントを取得し,使いたい民族を選び,村のおおよその位置を決定するだけです.

私の第一印象として,村の外観とか,兵士の絵とかはしょぼいなぁと思ったわけですが,ゲームのシステムの方は結構凝ってます.

村周辺の様子(クリックで拡大画像)

村周辺の資源収集場所のレベルを上げて,資源収集量をアップさせます.資源収集量は 1時間毎の収集量で示されます.

集めた資源を利用して,建物を建てたり,兵士を育成したり,また資源収集量を上げるために開拓したりします.

村の外観(クリックで拡大画像)


兵士を作成して,他の村に送り,勝利した場合,その村の資源を略奪することができます.つまり,山賊にもなれるということです.

ちなみに,私は初心者なので,よく周囲の村から略奪されてしまいます
(-_-).まぁ,略奪されないような対策を考えるのも楽しいですけどね.

最終目的としてはサーバ内の誰かが,Wonder of the World(Age of Empire で言う所の民族の象徴) を建てることです.
これにより,サーバがリセットされてしまいます.

効率良く村を育成し,資源を集めて,時には誰かと同盟を組んで,他の同盟・村の育成を妨害し,Wonder of the World を作る.
意外にシビアなゲームです.

しかし,一定量の資源を集めるまでに時間がかかるので,通常のネトゲよりは,時間の圧迫が少なくていいんじゃないでしょうか.