Ubuntu 最強!!

本当に久しぶりのブログ更新です.

書かなかった理由…htmlタグで書くのが面倒だったから.ただそれだけ.
何でそんな仕様にしたのかは知らないけど,はてなダイアリーを普通に編集すると全部段落表示になってしまう
つまり,改行すると,次の行との間に妙な空白ができ,全体として間延びしたようになってしまう.
見栄え悪いし,最悪…

htmlタグ打ちに関しては,最初は頑張ってhtmlエディタ使っていたけど,所詮エディタ.
編集→firefoxでプレビュー→再編集→F5→…の繰り返し.
正直だるい

で,今,研究室のパソコンのOSが Ubuntu Fesity Fawn なんですけど,これがまたいい!
beryl(ベリル)というツールで,Windows Vista のエアロ以上のことができる.
個人的に Vista じゃ,ワクワクしない.

そんなワクワクしながら,見つけたブログがこれ↓.
松本さんの「Ubuntuを使う100の理由」
何だか Ubuntu 最強って感じがする.これには俺も同感.
そんで,このブログの2007年07月18日の記事を呼んで,Nvu なるホームページ支援ソフトの存在を知るのでした.
今,これがその Nvu の非公式版である KompoZer を使って編集しているんだけど,素晴らしいね.これ.
MS Word と同じ感覚で使えます.
これで,ブログ更新が楽になって,よく書くようになる!?