mp3 player到着

mumeiyamibito2007-02-16

 今まで,音楽は Zaurus の Music Player を使って聴いていました.しかし,ちょっと遠出する際には聴けないのです.

 というのも,遠出すると必ず地図とか情報が必要になります.それをネットに繋いだ Zaurus で調べます.さらに音楽聴きます.すると,いつの間にか電池が無くなり,ここぞって時に情報を調べることができないのです

 元より迷子になりがちな(方向音痴かもw)私にとって,これは致命的です.
 以前,東京に見学旅行に行った時に携帯電話を持っておらず,専ら Zaurus のメールでのみ連絡を取っていました.そしてその自由行動の時,最初は Zaurus でネット上の地図で何とかなっていたものの(音楽聴きながら),ネット接続すると電池の減りが激しい訳で…結局迷子になってしまいましたw.
最終的にはお巡りさんや通行人からの情報で帰ることができました.正直その時,帰れないのではと不安でした.

 あと,最近 Zaurus の 1GB の SD カードがいっぱいになり気味です.うち 700MB は mp3ファイル に占領されていますw.ファイルをダウンロードする時に,容量いっぱいでダウンロードできないというのは御免です.

 そこで先日,価格.com で mp3 playerを調べました.フラッシュメモリ内蔵のものは容量が大きくていいのですが,USB に繋がないと更新できません.あと,私は結構持ち歩くので,電池の容量が良く,かつコンパクトでなければなりません.イヤホンは任意のものでも再生可能も重要ポイント.

 そんな条件に合ったのが,PanasonicSV-SD570V です.メディアは SD カード(これなら Zaurus でダウンロードした曲も聴ける),連続再生時間は最大 115時間(付属の乾電池パックも利用した場合).イヤホンも写真を見るからに,一般のでも代用可能っぽい.

 で,早速 2GB SDカードとともにネットで購入.価格.comで現在10,000円台となっていますが,少し前に7,000円台でセールしていたとか….
(悔しいなぁ…もっと早く決意すべきだった…)

 あと,SDカード安くなってますねぇ.以前は 512MB も10,000円台だったのに,今や 4,000円台.つーか,私は SDカードを512MB,1GBを持っているのですが,いつも10,000円台の時に買っている気がします.なんか,非常に悔しい気がします.そして今回の 2GBの SDカードも10,000円台でした.
はぁ….これもあと数年すると安くなっているのか….

 そしてその 2GB SDカードは一昨日.mp3 player は今日,届きました.本日の写真がその mp3 player であります.思っていたよりも小さいです.パッと見が,zippo にそっくりです(特に裏側とか).

 しかし,ちょっと残念なことに,SD カードに直接 mp3 を入れれば聴けると思った私の早とちり.やっぱり,USB を介して SD カードに入れないと駄目なようです.しかも,専用ソフトから.その専用ソフトのモッサリ感ときたら….
 充電も,側面の小さな蓋を開けないといけない(正直,手が大きい私には開けるのがメンドイ)乾電池パックって意外に大きいし首にかけるストラップは専用のイヤホンがついていて変えることができない(首からかけなければいいだけの話ですが…)

 まぁ,そんなこんなで短所ばかり書いたわけですが,実際そんなに悪くはないですよ.
 音楽は USB + 専用ソフトを介さなければ入れられませんが,SD カードは Zaurusに入れてメディアとしても使えるし,FM ラジオ機能(アンテナは任意のイヤホンでも代用可能)はついてるし,ボイス録音だってできる.もちろん,ラジオの録音だってできる.さらに,イコライザによる重低音強調音質効果によるリマスター機能やサラウンド機能もついている

 少し目を瞑れば,私にとって最高の mp3 player なのであります.