技科大庵本番【一服目】

技科大祭は,二日間に渡って,行われます.

で,今日はその一日目.
朝来て,着物に着替えて,茶席の最終準備や水屋(お茶の準備をする所)でお茶を出す準備をしたり,ビラの増刷をしたり….

ちなみに,着物を初めて,自分一人で着ました!
「何を今更」って感じですが,自分は今まで,誰かに着付けてもらっており,いつも覚えようとしてもなかなか覚えられませんでした.
それが,何とかできた!
「人間やれば,できるもんだな」と改めて思いました.
まぁ,そんな話は,「ハイ,ハイ,良かったね」ですが….

さて,本日のお客の入りは,昨年(雨でしたが)に比べれば良い方だったと思います.一昨年と比べれば,どっこいどっこいですが….
しかし,技科大庵の場所は,昨年とほとんど変わりません.つまり,本部やステージから離れています.しかし,今年はどんな見えない力が働いたのか,出店が技科大庵周辺まで展開されていました.そのため,今年は人員が少なかったため,呼び込みがあまりできなかったのですが,それでもお客様が入ってきたので良かったです.明日は呼び込みに力を入れねば!

茶席の方も,大変とまではいきませんが,良かったと思います.
各個人,それぞれの仕事をこなしていました.ただ,少し残念だったのが,一回のお点前の間に,お客様全員にお茶を出せなかったこと.お点前の後にお客様にお茶を出すことになってしまいました(´・ω・`) ショボーン.
これは,今年の人員が少なかったことが原因のようです.
しかし,茶席で音楽を流すという,今年の作戦(?)は良かったと思えます.昨年は,空気(雰囲気)が重くなりすぎたという反省からの苦肉の対策だったのですが,苦肉どこから意外に効果的だったと思います.
かく言う自分も,半東(お点前する人のサポート役)として,活動しやすかったです.ナイス音楽チョイスです.選曲係の方,ありがとうございました.

「明日もこの調子,いやこれ以上の調子でいければいいなぁ」と思います.