技科大庵準備「明日本番」

本日は,1000時から技科大庵の準備をしていました.

一昨年は,野外にテントを立ててのお茶席
昨年は,学食の奥の部屋でのお茶席
今年は,和室の前の部屋でのお茶席

ここ数年,技科大庵をする場所が,コロコロと変わっていますが,それには理由があります.
  • 一昨年(野外)
    • これまでの伝統のっとった形式.
    • お客様の入りが良いのですが,お客様からステージでの軽音ライブが五月蝿いとか落ち着かないという苦情が….大学祭なんだから仕方がないじゃん(・ε・).
  • 昨年(学食の奥の部屋)
    • テント借用書の提出が遅れて,テントを借りられなかったとか,衛生面がどうとか,苦情への対策とか,様々な理由で…
    • 部屋を確保できたため,落ち着く雰囲気とはなったのですが,技科大祭本部やステージとは離れた所にあったため,客の入りが悪かった….しかも,雨だったから,なおのこと….
  • 今年(和室の前の部屋)
    • 和室のある施設の改築に伴い,和室の前の部屋が使えるようになったため.
なので,環境に対して,前年度の配置とかノウハウが全くない状態(昨年もそうだった).だから,お点前をどこでするとか,テーブルの配置とか,運び出しの経路等など,どこに何を置けばいいのかわからない.
良い言い方をすれば,新たなる試み.

しかし,右往左往しつつも,配置は昼過ぎには終わりました.

その後は,昨日の夜の続き.つまり,ポスターやビラの作成…
それらの仕事は,新入生に技科大庵にすべき仕事を覚えてもらうために新入生に割り当てられたのですが,何せ前年度のデータがないため,今ひとつ要領を得ない出来.
結局,新入生が作ってきたデータを整形したり,印刷したりは自分たち古参が行う羽目に….完成した頃には,昨日の帰る時間と同じ,深夜1200時….今日は早く帰って休もうと思っていたのに…orz.

それでも,準備は間に合ったので良かったと思う.
「明日は,うまくいくといいなぁ.」と思ったのでした.