息苦しい話だなぁ

「mixi読み逃げ」ってダメなの? なんていう記事を読んだ感想.

俺主観で言わせてもらえば,「息苦しすぎる.」の一言に尽きる.
そもそも,自分も読み逃げ派だったりする訳で….

確かにマナーは,必要だと思う.
けど,ある日記に対し,タイトルに惹かれて読んでみたものの,内容が希薄とか,タイトルとは全く違う内容の日記だったら興醒めである.それに対し,コメントを強制するというのも酷ではないだろうか?

言わば,街頭で詐欺師に「この商品はすごいから,中に入って見てみて.」と言われて,少し気になり,中に入ってみたら,強制的に買わされた.というのに等しいのではなかろうか?

それに,強制的なコメントは,お世辞や愛想笑いのような空々しいもので,それは関係を歪めていくだけだとしか思えない.
むしろ,数少なくても,その記事や日記に共鳴・共感してくれてのコメントだったらとても,歓迎する.

さらに,これは自分の性分から来る考えなのだが,「読み逃げされ,コメントがつかないということは,自分の日記に魅力がないからなのではないか?」と常に自分は思い,この日記・ブログをつけている.
だから,自分の日記にコメントがない時や読み逃げされた時は,そう思って反省し,日記を読み返し,次の日記製作の反省点にしている.
実際,多くのコメントがついている人のブログや日記を見ると,文章のあちこちに,人を惹きつけるような技巧を凝らした文章が見られる.

まぁ,この考えを皆に理解してもらおうとは思っていないが,こういう考えを持つ人もいるのだということだけは,理解してほしいのである.