新入生歓迎会

部活の新入生歓迎会.これが今日あった.
この行事を催すにあたって,色々弊害があった.

以下,グダグダなので読みたくない人はスルーして,違う記事へ飛んでください.

弊害の原因は,数日前に議論した「歓迎会で何を食べ物として出すか」ということ.これは部長案(?)で,鍋×2ってことになった.「まぁ,時季外れだけど,安くて斬新でいいし,他に案はないし…」と皆,納得….と思いきや,部員の一人が異を唱え出した.

「この時期に鍋はないんじゃないですか?それに女子とかも嫌がると思いますよ.」

方向が纏まってきたのに,このせいでメチャクチャになる.で,何か代案はあるのかと尋ねると,

「先輩達が他に良い案を持っていると思って言ったのですが?」

みたいなことを平気で言ってくる.そんなことを言っているのは,部活の一後輩なのだが,あなたは何様なのだと問い詰めたかったり,そうでなかったり.結局,鍋×2に,追加でオードブルを…ということで纏まった.
これで済めば良かったのに…また件の部員が一騒動やらかす.
部活後に,仲間うち(部長含む)で,ファミレスで食事していた時のこと.部長の携帯にメールが届く.差出人はあまり部活に顔を見せない後輩女子部員.

『鍋って,どういう流れで決まったのですか?詳しい説明をお願いします.』

ファミレスにいた自分達は唖然.連絡すらしていない部員から「鍋=悪印象的なもの」みたいなメールが届いたのだから….そこで,部長が現部員が支払えるであろうコスト面と代案がなかったこと,オードブルも出すということをメールで伝えた….しかし,数分後に今度は電話が….相手は,これまたあまり部活に顔を見せない後輩の男子部員.

「お話したいことがあるので,後で内密に寮に来てもらえますか?」

またもや,唖然.彼らは部長を体育館裏にでも呼んでカツアゲでもする気ですか?何がしたいのやら,全く分からない.結局部長が一人で寮に行って,交渉し,オードブルの割合をもう少し増やすということで話は決まる.最初,相手は全てオードブルにしたかったらしいけど,部長もあまり顔を見せない部員の意見で,部活で決まった結論を台無しにしたくなかったので,"割合" という朝三暮四的な方法で解決した.

そんなこんなで始まった新入生歓迎会だが,会自体は上手くいっていたようだ.後輩たちが気にしていたようなことは起こらなかったし,部員同士で揉めることもなかった.

だけど,後輩派閥と自分達+先輩派閥という形が浮き彫りになったのは,残念なことだ.しかも,後輩派閥も意見があるなら部活で言えばいいのに,忙しいからの一言で来もしないのに,こんな時だけ口を出す.しかも,やり方が姑息この上ない.まるで,総会屋(?)っぽい手口.
この先,自分らの部活は大丈夫なのだろうか?