研究室模様替え

研究室に新しいメンバーが入ってきたということで,研究室の模様替えを行った.まぁ,模様替えと言っても席が変わるのと,安全面から入り口付近のものをどけること.それと今まで床に放置してきたPCの電源コードやLANケーブルを床下を通して配線することなんだけど.

最も大変だったのが最後の配線.
自分の研究室の床は絨毯で,それをめくると金属の床が出てきて,それをさらにめくって,その下に配線するのですが,これが案外大変.
というのも,既に物がいっぱいある机を全て外に出せないので,それをどけて,その床を開けて,配線して,戻すの繰り返し.これが非常に面倒臭い.
作業が終わったとき,配線がほとんど見えず,すっきりしたのは事実ですが,運動不足の自分には結構堪えた.

で,そのLANケーブルを抜いて作業したのがよくなかったのか,作業を終えてPCから,ネットワークにアクセスしようとしてもアクセスできない.IPアドレスをチェックすると,192.168.xxx.xxxになってないし….
「こりゃ,またネットワークの親元で設定し直しか?」と思ってorzになって,しばらくしているとアクセスできるようになった.
意味がわからん.
おそらく,ルータ接続部位が変わって,親元でIPの再割り振りに手間取っていたのだと思うけど….

何か,本日は肉体的にも,精神的にも堪える日でした.