京都は京都でも…

弟の卒業式に参加するため,とはいえ,卒業式は明日ですが,京都に行きました.

しかし,京都は京都でも舞鶴市です.
京都駅は中継点に過ぎません.舞鶴市は京都の北にあります.日本海が見えます.京都駅から電車に数時間揺られて,たどり着けます.
こう書くと,ど田舎に思われるかもしれません.
しかし,決してど田舎という訳ではありません.そりゃ,京都市に比べたら田舎かもしれませんが….

流石,京都だけあって,街が碁盤の目状に整備されています.後で,タクシーの運転手さんに聞いた話によると,通りの呼び方は南北の通りが「数字+条」で,東西の通りが軍艦の名前だそうです.つまり交差点は「大門三条」のようになります.これなら,記憶力の悪い自分でも覚えられます.

到着した今日は,ホテルにチェックインして,件の弟と家族全員で焼肉を食べに行きました.久しぶりの家族水入らずの団らんです.
弟は俺より勇ましく(?)なってるし,親は親で貫禄が入っているし.
じゃあ,俺は?といった感じでした.