免許更新

 本日は免許更新をしてきました.
 午後は,受けても受けなくてもいい授業があり,ちょうど友達も行くというので,友達の車に乗って豊川市まで.最初は自転車で行こうかなと思っていたのですが,案外遠いものです.友達が誘ってくれなかったらどうなっていたことやら….

 で,運転免許センターで色々手続きがあると思って,早めに着いたのですが,ササッと手続きが済んで,講習まで暇に….ボーっとしているのも情けないので,友達とテレビ見ながら政治について熱く語ったり,とある人物ののろけ話をしたりとどーでもいい話で時間を潰すこと40分.やっとで講習が始まりました.

 最初はどんなものかと思っていましたが,ひたすら交通事故の数値データや事故原因の解説でした.何でも,愛知県は県民性からして事故を起こしやすく,現在事故数,死亡者数共に全国1位なのだとか….近年は近隣の件でも愛知県民が迷惑をかけているとか….

 で,極めつけは,数十年前は愛知県の交通事故死亡者数が1,000人を越えて,交通戦争とまで称されたらしいです.

 死亡者数1,000人….これは大事オオゴトです.確かに戦争ですな.
 っちょ,ちょっと待て! ってことは,俺は何だか㌧でもない所に来てしまったのか? 県民性だからって理由で殺される覚えはねぇぞ.
 あぁ,早く大学終わらせて,他に移らなければ…と思いました.

 まぁ,この数値や現状からも驚きましたが,もっと驚いたのは講習をしている講師.ひっきりなしに「愛知県一番!」と唱えている.いや,唱えるというよりは唾を飛ばしながら熱演している.確かにこれは優先的に解決しなければならない問題だけど,ここまでくると「愛国主義」を越えた「愛県主義」というか….

 とりあえず,交通事故ってのは酷いものなので,事故を起こさず,巻き込まれないようにしたい,しましょう.ということで….