水曜日!

 昨日はダラダラ過ごして,寝る前に勉強をちょこっとして終わった。で,朝起きて,出発の準備を整えている時にふとあることを思い出した。
「そういえば,提出しなければならないものがあったな。ん? それっていつ提出だっけ?」
調べてみると,2教科提出しなければならないものがあった。1つめはテスト代わりのプリント。もう一つは前回提出していないレポート。期限はどちらも,今週水曜日。
(なぁ〜んだ,今週水曜日か。じゃあ,今日テスト終わって帰ってからやるか。)
なんて呑気な気分でいたが,時計の曜日を見るとどう見ても水曜日
(うぇぁっはー! これってすっかりヤッヴェーじゃん!)
と時間差付きで,しかも日本語かどうか怪しい言葉で驚く。直ぐさま,頭の中のスケジュールを構成し直し。
 テスト代わりのプリントを最初のテストが終わり次第始めて,昼休みを割いて行い,午後のテスト終わり次第レポート作成! 完璧っ! とまだやってもいないスケジュールに自画自賛して,登校。
でも,よく考えると午後のテスト…形式言語論っていう難関なんだよな。昼休み使って勉強してぇ〜。
 とりあえず,最初の史学のテストは何とか無事に切り抜けることができた.その後,図書館に直行.そしてテストの変わりのプリントをする.日本語の文字に関するテストであるので,(一応)日本人の私にしてみれば簡単…なはずですが,テストの変わりという文句が響いているせいかなかなか進まない….『訓令式ローマ字で以下の日本語を書け.』.訓令式ローマ字って何と何が許されていたっけ?とパソコンでのタイピングが得意でもこれには頭が上がらない.
 そして,四苦八苦の結果何とか昼休み前には終わり,提出することができた.そして,形式言語論のテスト前の詰め込み! 持込可能なテストとは言えど,肝心な教科書は欲しい情報が抜けているし,通信ができる端末は禁止.仕方ないので,Web 上にアップされている同授業に参加している者たちが今まで発表した ppt 資料を全部印刷した.裏面まで使って印刷したが,その厚さ単行本の2倍くらい.無駄だなと思いつつ,テストに臨む.
 テストは思っていたより,比較的簡単だったように思う.しかし,比較的簡単とは言えど俺の実力はたかが知れており,45点取れればいいかなってぐらいな問題だった.結局,単行本2倍の厚さの資料は一切使うことなくテストは終わった.あぁ,印刷物ってのは裏面が使えれば,メモ帳にはなるのに…無駄に印刷した ppt 資料はゴミにしかならん.地球環境さん,ごめんなさい.
 その後,レポート作成.レポート内容は『各地域あるいは世界で問題となっていることの特徴や政策,解決策』.ネットでそんなレポートの題材となる資料を見つけることができたので,レポート作成は難なく終わることができた.