本日大忙し

大学祭の準備

今週の連休を使っての大学祭。
いや,本音言うとね。こんな大学祭のために休日を潰したくない訳ですよ。つーか,祭り自体,何で休日に行うのかと…問い詰めたい。休み潰れる上に,場合によっては振替休日もない。祭の起源は"神事"であり,その心は"息抜き"。名前は覚えてないけど「酒が飲めるぞ〜♪」の歌みたいなもの。結局は難癖つけて休みたいだけ。まぁ,息抜きはいいけど,週休2日制が導入され"ゆとり(?)"がある現代にはあまり意味がない気がする。やってらんねぇ!
と,まぁ,ぐだぐだと言い訳ばかりしている訳ですが,祭のようなイベントになるとはりきってしまう性質がある俺。
よっしゃー,ガンバルぞぉ〜!!

ってな訳で,茶道部の準備をしたのです。今回も一般のお客さんが入るということで,気軽に参加がコンセプト。で,お手前も立礼("りゅうれい"と読む;間違っていたらごめんなさい)という,椅子と机を用いた形式で行うことにしました。そして野外で行います(野外と言ってもテントの中で行いますが)。それに新入生がお点前担当。という苛酷条件の下のお茶会。まぁ,先輩たちが乗り越えてきたハードルだから,自分達もできるはず…だよね(^_^;)。
とりあえず,テントを立てて,教室を水屋もどきにし,会場設営。
昼飯の後,着物の着付け練習と本番会場でのお点前練習。本日,風が強かったので,お点前練習では苦戦を強いられましたが,何とかこなすことができました。
本番は明日。しっかりできるのだろうか?


迷子の俺と修繕依頼part II

着物の着付け練習の時に,足袋が足りないってことで,各自用意せよとの,急なお達しが…。
で,準備が終わった後に豊橋駅の近くに自転車で行きました。目的は足袋の他にも,扇子の購入あのバッグの修繕依頼をするというものでした。
ひとまず,うちの大学生ご用達の駅周辺のお茶屋さんに扇子を買いに行きました。扇子は 1,420円のところ,1,200円にしてもらいました(してもらったというか,店の人の御厚意で…)。ついでに,足袋を売っている場所を尋ねたところ,近所の呉服店を紹介してもらいました。感謝感謝。
で,そこを尋ねて足袋を購入。その店の人も優しい人でした。流石,専門店は顧客の扱いが量販店とは違う。まけてもらった訳じゃないけど,足袋は 800円。ちなみに友達は量販店で買って,3,000円くらいしたとか…。ぜんぜん量販じゃねぇ!
そして,カバンを修繕するために,この間店の人から聞いた店へ向かう。友達からそこまでの道を聞いたから大丈夫…なはずなんですが,その道は駅への道を戻って,違う方向へ行くというもの。戻るのが面倒臭かったから,そっち方面の横道にそれてみる。
………迷ったぁ!!
まぁ,いつものことなんで焦りはしなかったけど,戻らなかった自分に腹がたった。前も,横道に入って迷った。同じ失敗を2度,繰り返すとは…。
結局,2時間彷徨い続けて知っている道に出たので助かった。そして正規ルートで,目的地へ。
そして再び修繕依頼をしてみる。返事はやはり,難しいとのことだった。しかし,実際はわからないので,ひとまず作業場に送り,作業員の人達に聞いてみるとのこと。ふぅ,やっとで肩の荷が降りた。これで直ってくれると完璧なのだが。