epegfe 導入

CaHDTools-imageuploader

りなざうテクノウ 2006/09/07の記事を読んで,epegfe を導入してみました。

epegfe は,JPEG ファイルを縮小する ZaurusCUI ソフトです。
今まで,デジカメで撮った画像は,imgresiz という画像変換ソフトを使って,縮小していたのですが,epegfe は高速に縮小可能とのことで,導入に踏み切りました。

で,使ってみると,素晴らしいくらい高速です。
用いた画像は 2816 * 2112 サイズの上の画像(上のは処理済み)。
で,epegfe の設定の分割数(?)は 8 で行いました。
それで処理にかかる時間を計測した所,3秒34 でした。
出力された画像は 352 * 264 サイズでした。

次に imgresiz で処理します。画像は先程と同じもの。設定は画質がデフォルトの 50,サイズを 352 * 264 に指定して行いました。
処理にかかった時間は 13秒35 でした。
明らかに速いということがわかります。

でも,やっぱり imgresiz は手放せません。
というのも,私は bitwarp で通信しているのですが,画像はどうやら少し圧縮されるようです。(気のせいかな,JPEG 画像は少し荒れる)
それで,blog に画像を載せる際,あまり画像圧縮されない PNG 形式にするために,imgresiz が必要な訳です。