帰省

お盆には実家に帰ろうと思い,8月入ってすぐに新幹線の切符を買いに行きました。でも,やっぱりお盆が近いことだけあって,ほとんど満席でした。
それで,出発予定日を前倒しすること3日分。
やっとで,切符を取得することに成功しました。その出発予定日が今日。
事前に実家に着替えがどのくらいあるか尋ねたけど,その理由をテキトーにごまかして,帰ることを秘密にしていました。
でも,実際はばれていたかな…(^_^;)

とりあえず,何も持って帰らないのもアレなんで,駅ビルで,豊橋名物である "チクワの詰め合わせ" を実家用と親戚用,以前お世話になった研究室の先生用とで4つ買いました。

新幹線で行く途中,ふと,「やっぱり,いきなり帰ってきたとなると驚き過ぎるかな」と思い,家族専用の掲示板に暗号めいた怪文書を書き込んでおきました。
怪文書と言っても,今帰ることを暗号化したもので,ヒントもつけておきました。

その後はやることもなかったので,寝たり,PDA でお絵かきしたり,また,自分は空に浮かぶ雲が好きなので,車窓からデジカメで撮影したりしていました。
退屈だなと思っていた矢先,女性二人組が途中で乗ってきました。彼女らは自分の隣の席だったのですが,席に着くなり,匂いを気にせず Mac を食べたり,化粧直ししたり…
そういうことをあまり良く思っていない自分は「目障りだな」と思っていました。
しかし,自分が風景を撮影した時,彼女らも同じ所を撮影するではありませんか!
偶然かと思ったのですが,それが2,3回続きました。
馬鹿にしているのかなと思っていましたが,彼女らの言葉が理解できないことに気づきました。
そう,外国人だったのです。
だから,自分が撮影する度に,外に何かあると思って,撮影したのでしょう。
何だか自分が悪いことをしているような気がして,目障りだという気が失せました。

そしてやっとで終点の八戸に到着しました。
やっぱり八戸は豊橋に比べ,涼しい!

実家に着くと,弟が驚いていました。弟だけでなく,両親も驚いていました。
どうやら,掲示板に書き込んだ暗号は,誰も解読できなかったようです。
ちょっと残念だなぁ。