精神疲労なバイト

今日もバイトがありました。
しかし,いつもに増して厳しい環境下で働かされました。
まず,台風一過でかんかん照りで,暑い。
その上,上司がいつも怒鳴り散らしている奴で,絶対当たりたくないなと思っていた人でした。
どちらかというと,後者で滅入ったって感じです。

もう,愚痴っちゃうと,曖昧な表現で指示してくるんです。
「そこ,置いといて。」とか「その机,片付けといて。」とか
そこってどこですか? 指さしたらへんに置いたら,意図するところが違ったらしく怒られ,机を畳んでトラックに載せて片付けたつもりでいたら,ただどかせばいいだけだったりして,また怒られる。

本人も怒ることが好きな訳ではないようで,怒る理由が我々に問題があるとのこと。
でも,それとか,あそことか,言われても指示された方も困るってもんです。

上司の語彙力と指導力が足りないことがわかってきたので,今度は確認するようにしました。
しかし,「そんなの言わなくとも,わかるだろうが。」とまた激怒。

正直,もう手がつけられないってもんです。その割に上司は作業せず,監督するのみ。
大勢の作業者を監督する人が必要なことはわかりますが,6人の作業員を監督するより,指示しながら自ら作業すると早く終わると思うのですが。

昼休みには彼の過去の話を聞かされました。
なんでも,若いころには青年実業家と呼ばれたとか,もっと金に興味を持てとか。
しまいには,ライバル会社の悪口と「うちは質が優先だから,安いの要求してくるクライアントは切り捨てる。」の一言。
でも,不思議なことに,自分が茶碗をきれいに並べていると「こんなのテキトーにやりゃいいじゃん。とにかく早くやれ。」と。
あれ?さっきと言ってることが矛盾してますよ?質じゃないんですか?

仕方なしに,何でも「はいはい」と素直に従っていました。
しかし,言われっぱなしも悔しかったので,最後に奴が満足げに話しているところに,「それはどうだろう?」と水を差してやりました。
結構,ささやかな挑発だったのですが,本人はとてもイライラしていたのが印象的でした。
少し気分が晴れたかな。

まぁ,愚痴るとキリがないのですが,とにかくこういう上司の下では働きたくないものです。
自分は,前述したライバル会社でも働いたことがあるのですが,その会社の上司は的確な指示しながら,自ら働くので,自分の尊敬する人です。
勿論,自分だけでなく,社員からの人望も厚いようです。
またその尊敬する上司も怒りますが,怒られても,その理由が納得できるからしっかり反省することができます。

一方,例の人はというと,帰り際に他の社員の人の車で帰ったのですが,その人も例の人を不満に思っているようで,愚痴ばかりこぼしてました。

今回のバイトでは,上司が違うだけで大きく仕事の効率や作業員の士気が違ってくることを学びました。