壁紙チェンジャー for Ubuntu

Windows には壁紙を一定時間毎に変えるプログラムやら,変わる壁紙がある.

で,Ubuntuにもそんなのがないかなと思って,探してみたら,gBackgroundっていうのがあった.早速,導入してみた.
使い方は簡単で,端末から
$ gbackground
と打ち込んで,"Directorio de fondos" って所に,壁紙のディレクトリを指定,"Intervalode Tiempo" って所に,壁紙を変更するまでの時間(秒)を指定し,"IniciarGbackground" をクリックするだけ.解除する時は,"Parar Gbackground"をクリックする.
起動時から,壁紙を一定時間毎に変化させたいのなら,Ubuntuの "システム"→"設定"→"セッション" から自動起動するプログラムに"gbackground" を追加するだけ.

なんだけど,どうもこのプログラムが気に入らない.言語が,英語じゃなさそうだし,構成が簡単過ぎる.「これくらいなら,自分でもできるのでは?」と思って,調べたら,作れそうだった.何でも,UbuntuLinux-gnome?)では,
$ gconftool-2 --type string --set "/desktop/gnome/background/picture_filename" 壁紙ファイルパス
※↑これは一行で書く.下線は任意の文字列(パス)を表す.
これだけで,壁紙を変えられるのだという.

ならば,ということで,自分が唯一できるプログラム(スクリプト)の Perl  で,作ってみた.
こちら
※↑ファイル名は "wallchange"となっているが,Linuxならば拡張子を付けなくてもちゃんと動作する.気になるのであれば,.plを付けるといいだろう.

このプログラムの使い方は,一度端末で設定ファイルを作る必要がある.
$ cd wallchangeがあるディレクト
$ chmod +x wallchange
$ ./wallchange -M 設定ファイル
設定ファイルには,
  1. 壁紙変更時間を秒単位で "Interval = "の後ろに書く.
  2. "Directory = " の後ろに壁紙ファイルディレクトリのパスを書く.
  3. "Placement = " の後ろに,壁紙の配置方法の番号を書く.
    • 0 : 現在と同じ方法
    • 1 : フルスクリーン
    • 2 : サイズ変更
    • 3 : ズーム
    • 4 : サイズ均等
  4. "Option = " の後ろに再生オプションの番号を書く.
    • 0 : 重複を認めないランダム
    • 1 : 重複を認めるランダム
    • 2 : ソート順
を書いたら,Alt + F2 を押して,書く所に
wallchangeのパス -E 設定ファイルパス
を書く.ディレクトリが存在しなかったり,おかしい設定だと終了してしまうが,そうでなければ,うまく変わってくれるはず….終了させたいときはAlt + F2 の書く所に,
pkill wallchange
とすれば,このプログラムは終了する.
※ファイル名を "wallchange.pl"としていたら,pkill wallchange.pl となる.
起動時から,壁紙を一定時間毎に変化させたいのなら,Ubuntuの "システム"→"設定"→"セッション" から自動起動するプログラムに"wallchangeのパス -E 設定ファイルパス" を追加するだけ.

一応,断りとして,このプログラムによる被害の責任は一切,こちらでは負いません.自己責任でお願いします.また,このプログラムは,勝手に改造しても構いません.ご自由にお使いください.ということでお願いします.