シェルスクリプトの入門Webって少なくない?

Ubuntuには,Trackerというデスクトップ検索ツールが最初からインストールされているのですが,時々,検索が行われない模様.
確かにファイル内にあるであろうキーワードを入力しても,そんなファイルは存在しないと表示される.
でも,いつもってわけじゃなく,検索に引っかかるときもある

試行錯誤しながら,調べてみたら,どうやら "trackerd" というプロセスを再起動させると良いっぽい.
で,そのtrackerdを強制終了させて,再起動させるスクリプトを組もうかなと思って,シェルスクリプトの入門Webを探し回ったのですが,どれもこれも似た臭いことばかり書いていて,自分の探している情報に行き当たらない
特に困ったのが,条件分岐(if文)について.
自分でスクリプトを組むと,どうも条件分岐にエラーがあるらしく,うまく動作しない.
通常なら,ここでWebを検索すれば,どこかで情報が拾えるのだが,似たりよったりな情報からは良い情報は得られない.
最も,Linuxで使うであろう(?)シェルスクリプトの入門Webが少ないなんて….
やっぱり,シェルスクリプトを扱う人は入門Webが必要ない人ばかりなのだろうか…?

とりあえず,シェルスクリプトでできなかった所は,Perlを呼び出して処理させて,またシェルスクリプトに戻すという方式にしました.
後日,ソネブロにアップすることでしょう.