1日28時間

前に書いたことあったかな?
あぁ,検索するの面倒いし,まぁいいか.
被ってたら,被っていたで,それはご愛嬌ってことで.

昔とは言っても,自分が厨房の頃ですが,親にこう言われました.
「お前の1日は28時間だ.」
と.
当時から夜型(とはいえ,昼も活動していましたが)だった自分は,親も寝静まる夜にゴソゴソ活動していたので,そう言われました.
なぜ,28時間なのかは知りません.
でも,確かに夜になると,頭が活性化します.それで眠れません.

まぁ,これはこれで,夜型なんだなと思っていましたが,最近やっぱり1日28時間なんだなと思えるようになってきました.
と言うのも,就寝時間がシフトしてきているから….
厨房の頃は,12:00就寝だったのが,高校入学の頃は2:00高校卒業時には3:00今では4:00,5:00は当然で,時々7:00とかに寝たりします.ちなみに睡眠時間はほぼ同じ.
じゃあ,平日はどうしてるんだって話になりますが,平日はマイスリーって入眠剤で強制的にスリープ状態にしているから大丈夫なのです.しかし,休日など薬を使わない日は就寝時間はどんどんシフトしていきます.
医学的には強制的に調整して,元に戻さなければならないのですが,なにせ夜になると頭が活性化するゆえ,布団に入っても悶々とするだけ.結局,気づけばいつもの狂った就寝時間になっているのです.

理不尽なんだか,何なんだか….
で,ふと思ったのですが,このままシフトさせていけば,健康な人の就寝時間になるのではなかろうかと.

まぁ,それができれば苦労しないのですが,世間はそれを待ってくれることもなく,平日がやってくるわけです.
はぁ….