倉木麻衣ライブ in 東京国際フォーラム

念願の倉木麻衣のライブに行って参りました。そこまでの道程は長かった…。原因は俺の"間抜けさ"だけど…。
俺の闘いは前日から始まった。今日提出すべき課題を明け方まで頑張る。実際は,課題の科目の時間にすればいいのだけど,そんなことしてたら,ライブには時間的に行けない。
で,前日にこなしていたためか授業が始まる時には終わっていた。一応,先生が突然加えた課題を追加して,提出,そして退出。
よし,予定通り!
急いで寮に戻り,身支度して,自転車で豊橋駅まで…。
で,豊橋駅構内で気づく…。
「チケット持ってくるの忘れた!」
新幹線に乗り遅れぬようと,新幹線のことしか頭になかった俺の"間抜けさ"に我ながら愕然。
背に腹は変えられぬとタクシーに乗って寮まで戻る。が,豊橋名物"慢性的渋滞"に巻き込まれる。自転車に乗っているので気づかないが,意外に車で移動しても自転車で移動するのと10分ちょっとしか違わない。で,タクシー往復代 6,000円。痛い,痛すぎる。
で,結局新幹線に間に合わず…。仕方なしに切符を処分して新しい切符を購入しようとしたけど,自由席であれば同じ切符でもいいみたい。
それで次の新幹線をチェックする。到着…19:30…。
「ライブ始まってるジャン!」
チケット1枚にここまで狂わされるとは…もう自棄糞。さらに新幹線に乗るとラッシュアワーらしく,自由席は飽和状態。その飽和状態の中,東京に到着。
で,東京国際フォーラムってどこ?
ネットの地図は見ていたけど,漠然と眺めていただけなので,広大な東京駅のどこから出ればいいのかわからん!
とりあえず,近くの警備員さんに尋ねた。警備員さんも突然尋ねられたので,焦って地図を取り出す。
「ここですか?」
警備員参さんが指さしたのは国際展示場…。東京駅から数駅先…。ぜってー(絶対)違う!
「多分違うと思うのですが…。」
「となると…ちょっと聞いてきますね。」
で,忙しそうに働く駅員さんを待つ警備員さん。こりゃ,何分待たされるかわからんぞ。ということで,ネットで調べた地図を警備員さんに見せると,
「ああ,その建物なら…」
と場所を教えてもらった。はぁ…最初からこうすればよかった。それで,なんやかんやで会場入り。勿論,ライブは始まっていました。

途中からの参加でしたが,それでもとても素晴らしいものでした。
まず,生は違う。これは当然のことですが,曲の雰囲気も違えば,歌い方も違う。これはまたこれでいい。しっとりした曲は優しいだけでなく,力強く。リズミカルな曲はノリだけでなく,美しく。最高でした。
途中からの参加でしたが,あの有名な「L.O.V.E.」の指遣い(?)を見よう見まねで覚えることができました。あと他にもジェスチャー(?)するところがあったんですね。初めて知りました。それらは突貫で覚えたのですが,それでも会場の人達と同じように振る舞えたので良かったです。
それにしても,特別ゲストとして小池元環境大臣が来たのは驚きでした。ライブ会場に(元)大臣ですよ。それで彼女も歌うのかなと少々期待していたのですが,忙しいらしく早々に退却してしまいました。ちょっと残念。
その後もライブは素晴らしかった。しっとりとしたバラードになぜか涙してしまいました。最後はみんなで歌ったり,Wave作ったりで楽しかったです。Waveは後ろまで行ってなかなか戻らなかったけど…。

こんな気分になったのは久しぶりのことでした。倉木麻衣さんにこっちからお礼を言いたいくらいです。でも,遅刻した所為で "Diamond Wave" を聞けなかったのが,唯一の心残り…。今度またリベンジしますっ!
ちなみにグッズ販売会場で "Mai 風呂敷"スポーツタオルTシャツを買っちゃいました。風呂敷の模様は,風呂敷の包み方のHowTo。これなら包み方を忘れちゃっても,風呂敷を見ながら包めます!